北海道スープ咖喱屋セブンウェスト西八王子
2025/10/03公開

西八王子駅から徒歩3分のところにある『北海道スープ咖喱屋セブンウェスト』は、 辛いからこそしっかり美味しい札幌主流タイプの王道スープカレー。絶品です。 ランチのみ営業で限定18食のため、早めの来店がオススメです。
各種サイトに古い情報が残っていますが、 本記事での訪問時点での営業時間は11:30から14:00のランチタイムのみ。 定休日は水曜日と木曜日です。
東京スープカレー名店 エリアマップ
[PR]
西八王子駅から徒歩3分

『北海道スープ咖喱屋セブンウェスト』はJR西八王子駅から徒歩3分ほど。 駅を北口から出て北に進み、大きな通り(国道20号=甲州街道)を渡った先にあります。
提携の駐車場はありませんので、お車の場合は西八王子駅周辺の駐車場に停めるのが良いでしょう。
西八王子はニシハチと略されるので、英語にするとウェストエイト。 もしかしてセブンウェストの由来はこれだったりするのでしょうか。 ※筆者の勝手な想像です。
ここはランチタイムのみの営業で、限定18食のため心配でしたが、 「元気に商い中」と書かれた看板がかかっていて嬉しい。 扉を開けて中に入ります。
こじんまりしたお店の2人掛けテーブルへ

明るい木を基調とした造りのウッディな店内です。
席は2人掛けテーブル3つと、カウンター4席。 本日は2人掛けテーブルに座らせてもらいます。
テーブルにはボトルの水と、カトラリーケースがあります。 ティッシュはテーブル横の店に置かれています。
こじんまりしたお店ですが、 限定18食という印象に対しては広いと感じます。
その店内に、どーんと飾られているのが、スパイスの説明。 色々な効用などが書かれています。 ぜひ店内で確認していただきたいです。
マスターに注文
メニューを眺めていると、マスターがグラスを持って注文を取りに来てくれたので、直接頼みます。
メインは、チキン/ベジタブル/ハンバーグ/スタミナ/ソーセージから選べて、本日はチキンを選択。
全品ライス/サラダ付きです。お得ですね!
トッピングも色々用意されていますが、本日は無しで。
辛さは甘辛および1から6辛まで選べて、4辛を選択しました。
ドリンクメニューもあり、ビール/ハイボール/アイスコーヒー/コカ・コーラ/ウーロン茶から選べますが、本日は頼まずでした。
[PR]
サラダはビネガー系ドレッシングで食欲マシマシ

しばらくして、まずはやってまいりました、サラダです!
テーブルのカトラリーケースにはお箸とスプーンとナイフが入っています。 ここはお箸でいただきましょう。
ビネガー系ドレッシングでサッパリ美味しいです。 これは食欲が増しますね。 早くスープカレーが食べたい!
チキン4辛絶品スープカレーとライス

そしてやってまいりましたメイン!
早速一口…。
おっと、これは辛い!うん、辛い。 汗を拭かないと目がよく見えなくなるくらい辛さを感じます。
そして美味い! 辛さをひととおり感じた後、スープに含まれる油に強烈な旨味を感じます。 塩味など何かが極端に強いわけではなく、バランスのとれた美味しさ。 これは絶品です!
辛いからこその旨さというのもあるでしょう。 札幌主流タイプの王道スープカレーだと思います。
甘辛でも辛く1辛から6辛まで
辛さ
値段
説明
甘辛
+0円
辛さもある
1辛
+0円
お店オススメ
2辛
+0円
3辛
+0円
4辛
+0円
本日の注文
5辛
+0円
6辛
+0円
ここは、スパイスの効用に力を入れているのでしょう。 最も辛くない選択肢が、よくある「辛さなし」ではなく「甘辛」です。 つまり強くはないものの辛さがあり、苦手な人には注意が必要です。
1辛にはまるが付いていて、お店のオススメの辛さです。
本日注文した4辛がすでにかなり辛いので、辛いもの好きが存分に楽しめるスープカレーです。
骨付きチキンレッグがやわらかボリューミー

チキンのスープカレーに入っているのは骨付きチキンレッグ。 肉厚ボリューミーです。
かなり煮込まれているでしょう。やわらかいです。 スプーンでほぐしていただきます。
そして味はしっかり美味しいです。 最後まで骨にしゃぶりついて食べます。残しません。
野菜大きめカットの幸せ
野菜は大きめカットで幸せです。
ニンジンは柔らかく調理されているので、スプーンで切っていただきます。
ピーマンはシャキシャキで、ナスは柔らかく、これらはお箸でいただきます。
野菜の特徴に合わせた調理がされていて、それぞれ美味しいです。 このスープと良く合いますね!
丼に口をつけて飲み干し
最後は丼に口をつけて飲み干します。 そうしやすい丼での提供で嬉しい。
いやあ辛くて美味しかった!
支払いは現金のみ
支払い方法は現金のみです。
基本のセットだけだからということもあり、1350円でした。 安くて良いですね!
本日最後の客
お店を出ると、「元気に商い中」が「本日終了」に替わっていました。
どうやら筆者が本日最後の客だった模様。 間に合って良かったです。
なお冒頭の店舗の写真は、お店を出てから撮影したもののため、本日終了の看板がかかっています。 入るときは「元気に商い中」でした。ご了承ください。
[PR]
まとめ
『北海道スープ咖喱屋セブンウェスト』は、 辛いからこそしっかり美味しい札幌主流タイプの王道スープカレーが絶品でした。 ごちそうさまでした!
![北海道スープ咖喱屋セブンウェスト 辛さ[4辛] 4-4-3](../img/union/SpicySymphony443.webp)
主要情報
店名
北海道スープ咖喱屋セブンウェスト
営業時間
11:30-14:00 限定18食 定休日:水木
エリア
西八王子
支払い手段
現金
席数
10程度(カウンター・テーブル席)
訪問日
2025年9月
本日の注文
スープカレー
チキン 1350円
辛さ
4辛 +0円
ライス
普通 +0円
サラダ
セット +0円
辛さ感想
インパクト
4:最初に感じる辛さ
メイン
4:続けて感じる辛さの後に感じる強烈な旨さ
フォロー
3:辛さと旨さのハーモニーが絶妙
※当ブログでは、長年食べ歩きを続ける筆者が、東京スープカレーの名店を厳選して紹介しています。 その中からさらに店数を絞った、東京スープカレーおすすめ名店11選【2026年版】もぜひご覧ください。
補足
- すべて個人の感想で責任は持てません。特に辛さの選択は美味しく感じる重要ポイントですので、ぜひ、ご自分に合う辛さを見つけてください。
- 表示価格は税込みです。すべての情報は訪問当時のものです。記事内の「本日」も訪問日を表します。
- 【辛さ感想】時系列でインパクト→メイン→フォローの順に、それぞれ1~5の5段階で表現しています。5が最も辛いです。
- 記事の校正/添削に生成AIの Anthropic Claude を利用しております。
- ※各社の登録商標または商標について「®」「™」等の表記はしておりません。
エリア:西八王子